こんにちは、なちょ(@tasogarenai)です。
今回はあやかしランブル!はじめたよ!って雑談になります。
何故今の時期に始めたのか、序盤はどう立ち回ったのか?など、経験談になります。
あやらぶやってみようかな~どうしようかな~と思ってる方やご興味ある方は是非とも読んでいって下さい!
あやらぶ!何で始めたの?
ということで、何故このゲームに触れることになったか?です。
他記事を見て頂ければ分かると思うのですが、このブログは主にミストレの記事を更新してます。
そんな中で、数日前(2022年1月)にゲーム開始ランキング1位にこのゲームが入ってたので、何となくプレイしてみたのが始まりです。
ゲーム的にはミストレよりあやらぶ!の方が先輩ですね。
で、ちょっとやってみたらメインシナリオの面白さ、戦闘は単純だけど奥深いってことで、気付くとどっぷりとハマってしまいました。
以下、初心者視点ではありますが、その要素について語りたいと思います。
あやらぶ!の良い部分
別タブでも、最大化の下でもアクティブ
こういうのはおま環とか、色々ありますけど。
本作においてはリリース後から途中変更点などもあったようですが、特に何もせずに別タブでも、最大化ウィンドウの下に配置していても動くのはストレスフリーで良いですね。
放置ゲーという程ではないですが、よっぽどの高難易度以外ではクエストやイベント周回中はスタミナ等が尽きるまでは放置することになります。
自動回復は無いですが、スタミナ等が尽きるまでは自動周回してくれる機能があるのです。
クロームの設定で“Calculate window occlusion on Windows”とかありますけどね。
私の場合はややこいこと無しで、デフォルトで動いてくれていたので好印象でした。
メインシナリオの面白さ
これはですね、人によってゲームのプレイスタイルがあると思うんです。
メインシナリオやイベントは全部スキップするぜ!勢と、ちゃんと読むぜ!勢の二極化だとは思うのですけど。
まぁ、シナリオはつまらなくても、バトルシステムやその他のシステムが良いなぁって場合もあると思います。その逆もあったり、全否定もあったり。
最近の話で言えば、シュガーコンフリクトという新作のDMMゲーもプレイしましたが、シナリオも戦闘要素も、ついでに運営も酷いもんで、すぐに撤退しました。(好きな方、すみません)
あやらぶに関して言えば結果、2022年1月現在配信されてる12章までを読んで、めっちゃ楽しめました。
各章は薄っすら繋がってるようでしっかり独立もしてて、その章に登場するキャラクターに焦点が当てられた、ギャグと切なさが内包されたちょうどいい塩梅のシナリオ。
言ってしまえば、シナリオ系美少女ゲームの良い感じのルートが各章で展開される感じで。
(分かる人にはめっちゃ伝わるけど、分からない人には何も伝わらない例え)
その感覚、塩梅が好きで、現在(2022年1月現在)配信されている12章まで全てスキップすることなく、このゲームの世界観、シナリオを楽しめました。
同じようにシナリオが楽しめる方なら、まだ未実装の次の章やイベントを楽しみに待てますね。
和風なBGM
シナリオを彩るBGMも「あって当たり前」な要素ながら、軽視できない要素ですよね。
「あやかし」って言葉通り、和風な良い感じのBGMがたくさんありますね。
サントラが出てるのも納得かなって。
中には和風ではないBGMもありますが、まぁメインシナリオはほぼほぼ和風かな、と。(2022年1月現在、筆者は体験したストーリーイベントが2022バレンタインイベだけということもありますが)
可愛いSDキャラ
この辺は完全に好みの問題にもなっちゃうんですけどね。
筆者個人的な感想で言えば、戦闘中のSDキャラは可愛く仕上がってると思います。
それだけではなく、今までのゲームの歴史の中でSDが改良されてるキャラクターも居るようで。
そういうアプデって、お気に入りのキャラとかにぶっ刺さると嬉しいですよね。
良い要素だと思います。
あやらぶ!序盤の手引き
ひたすらガチャ
まず、開始後にプレゼントされた石やクエストクリアで貰う石、チケット等はひたすらガチャに費やしました。
結果、火属性に★5キャラが何体か集まったので、火属性を中心にメインクエストを進めました。(どの属性にどんなキャラが偏るかは流石にその人次第ですね)
私の場合はナタクとカグツチが来てくれたので、その子らを中心に。
この子たちはメインシナリオでも初期に登場してくる子たちだったので、余計に楽しめたのかもしれません。
ガチャ引く前に何とな~くwikiを眺めていて、〇天と付く子は強いのかな?という理解で、私の開始時期は「梵天」「火天」、イベントガチャで「風天」がラインナップに居たので、その子らを中心に狙った感じです。
結果「梵天」は引けたので、その後、「守護五天」のトヨクモを狙いに行きました。
ひたすら修練所や逢魔戦とメインクエスト
初期石である程度ガチャを引き終わった後は、獲得した子を鍛える為にまずは修練所、逢魔戦にこもりました。
修練所の方はある程度やれば上級までは簡単にこもれたので、育成は割りと捗りましたね。
逢魔戦は中級を30秒で回してます。
そうこうして、何とか現在配信中(2022年1月現在)のメインクエスト12章までクリアするに至りました。(初級だけども)
まぁ初級と言えど、12章の後半は中々歯ごたえがあって、手動でのクリアになりました。
その後は中級、上級と順に進みますが、今のところ中級は11章まで、上級は5章まで手を付けました。
まぁ、以降は今後のお楽しみというか、もうちょっと編成練ってからかなって感じてます。
あやらぶ!始めました あとがき
ここまで記事を見て頂きありがとうございます。
個人的に思う部分は(車掌視点にはなってしまいますが)、若干の放置要素がミストレと類似する部分もあり、まったく別の要素もあり、車掌さんでも人によっては楽しめるゲームなのかなと思います。
個人的にはこれからもまったりと遊んでいこうかなと思っています。
シナリオが好きになれるような感じだったのが一番大きいので、基本無料のブラゲーとは言えシナリオ楽しみたい!って方は一度触れてみても良いかもです。
(ちなみに、1週間で3万くらい課金しました…今後課金は考えてませんが、無課金で楽しんでるわけではないです)
では、今回はここまでです。
目を通して頂き、ありがとうございました。
以下、オススメのあやかしランブル!のサントラ達です。
ご興味あればいかがでしょうか?
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